△最新の絵日記を見る   △過去の日記を見る   △記事検索   ▲TOP


03/02/2008 くえ
なんと珍しい‘くえ‘が錦にきました。  初めて見る魚です。もちろん食べた事も無いです
少しお鍋をしたお客様に食べさせて頂いて食べてみたら、凄く歯ごたえがあって美味しいお魚でした。

11/25/2007 久し振りの入荷です
やっと入荷しました!  {純米純}}と今しか飲めない{しぼりたて}です。  是非飲んで見てください

10/28/2007 数量限定
青森県の有名なお酒、田酒の山廃仕込みです。 とても美味しお酒」です。是非お味見下さい!  数に限りがありますので、お早めに。 
屋久島産三岳も久し振りの入荷です。 芋焼酎好きな方は、お早めに。

10/21/2007 ご報告
母けさ子儀、かねて病気療養中のところ
9月12日永眠致しました。 (享年67才)
ここに生前のご厚諠を深謝し、謹んでご通知申し上げます。


恩田和治  恵美

07/05/2007 貴重な写真が届きました。
私の生まれ故郷のかねさんからこんな貴重な写真を送っていただきましたので1人でも沢山の方にみて欲しいなと思いまして、良く見てください今でもこうして屋根から煙突が、そしてもくもくと煙が風になびく様子こんなすばらしい所で生まれ育った私です。こちらのお宅は同級生宅です。

06/19/2007 久しぶりに!
漸くパソコンを開くことができた!!もう好きなパソコンにこの手が触れることは無いのか?と、そんな思いのこの1ヵ月半でした。でも今はそんなこと有り得ないよ!絶対元気になるよ!自分にそう言い聞かせて病と闘うことにしました。勝つことに決めてます。4年前に小さな鉢植えで手まりのようなかわいいアジサイがこんなに大きく育ち、その一つ一つが元気を私に与えてくれてます。

05/06/2007 日本丸
5月3日良い天気に恵まれて横浜開港記念みなと祭り第55回ザよこはまパレード19番目「日本丸を湾内に出そう」と常連さんのお嬢さん(写真中央)も参加されてましたので子ども達をパチリです。

03/28/2007 「鳥貝」お勧め
鳥貝が採れるので有名な場所が宮津湾、舞鶴湾などで大型で肉厚で美味しいと云われてます。旬はこれから7月頃までとされてまして、この時期ですと生で召し上がったら甘味と歯ごたえは何ともいえない美味です。

03/25/2007 散歩と桜とケーキ
夜の散歩も久しぶり、カメラをぶら下げみなとみらいの中を一周してきました。桜の花も三分咲きというところですね。花見で一杯にはチョット早いのかお花見している人は見かけませんでしたね、けっこう歩いたのでお腹も空いてきました、見慣れているはずなのに、ホテルのラウンジで焼きたてのワッフルケーキ(写真下)と紅茶をいただきながらの夜景はまた違ってすばらしかった。

03/23/2007 福を頂きました
「無事蛙。福を呼ぶ猫」真珠湾攻撃命令暗号電文「ニイタカヤマノボレ1208」の新高山(台湾)の麓に在るお店で(縁起物として売られているのだと思います)蛙と猫の置物を撮影された「王子天徳様」提供の写真です。じ〜っと見ているだけで癒されます、どうも有難うございました。

03/06/2007 ぼたん海老
こんな大きなぼたん海老初めて見ました、召し上がった女性のお客様1尾で十分満足されておりました。非常に数が少ないのでお早めにどうぞ!

03/04/2007 雪景色
見事な銀世界でしょう!!

03/04/2007 つららと雪
今年はとうとう横浜、東京では雪を見ないで春を迎えてしまったようで今日の暖かいこと、昔から新入生の記念撮影には満開の桜の下でと言うわけにはいかないようですね。2月は錦の会の旅行会で年に1回は雪を見たいと岐阜県と長野県へ行ってまいりました。ホテルの屋根から地面までの氷柱、そして窓からの眺めは見事に真っ白雪景色でした。メンバー全員大満足の旅でした。

02/28/2007 マグロ
なんと言ってもお寿司はコレ!マグロですね。
お勧めで〜す。

02/14/2007 巨大 大根
昨日、日ごろお世話になっております飲食店の社長様よりこんな大きな大根を頂きました。胴回り62センチ、丈53センチの巨大大根です。お酒の1升ビンがこんなに小さく見えますが重さは???キロかって?これは後でお楽しみに(*^_^*)。

02/11/2007 お蔭様で
NHKからの取材そして7日の放送と、それはもう「はらはら・どきどき」でしたが、なんとか無事に済んでほっとしました。毎日いろんな方から「見たよ!!」と今日も何時もお世話になってます美容室へ行きましたら声をかけていただきました、中には「10数年ぶりに懐かしい野毛の様子や、錦が未だ元気で頑張っている様子を知ることができて感激しております。本当に有難う!」とお電話を頂き、改めてテレビの偉大な力に驚いております。本当に有難うございます。
二階のお客様へカメラとマイクを向けインタビューの様子をパチリです。

大好きな野毛がもっともっと本当に元気になって欲しいと思う気持ちは、他の誰にも負けないつもりの私です。

02/02/2007 こんな事初めてです
何時ものようにランチの支度を始め2升の白飯が炊き上がり酢を切るため湯気が立ち込めてるご飯の上に用意しておいた合わせ酢を手早く廻しながらかけてから気がつきました。全体が(がんた飯)半生状態でどうにもなりません。どうしよう!!困った!!これからではお米を洗い炊き直してもランチに間に合うわけがない!ランチ休業と成ってしまいました。今日起こし頂いたお客様本当にご迷惑おかけ致しました」申し訳ございません。

炊飯器のつぶやき!「疲れたよ〜 もう駄目だ〜!」
写真はダンボールに入れ捨てられる事になってしまった半生米です(/_;)。

01/26/2007 日記じゃないよ!って言われちゃった
「芋焼」本日届きました焼酎の紹介です。[特に伊佐美ファン]の方お待ちしてます。
人気商品の為なかなか入手しにくいのでやっと一本の入荷です。お早めにどうぞ!!

サボリ日記もこれまでサボってしまうと(立派)!ですよね(^_^;)。

01/04/2007 初仕事
今年の最初の注文で〜す。特上ちらしシャリとネタが、別々に区切られてます。蓋を開ける時が楽しみ!そんなちらし寿司です。

01/03/2007 極上マグロと冷凍マグロ
テレビのチャンネルを切り替えると寿司のルーツを尋ねる?途中からだったので、確かそんな番組だったと思いますが、極上の大間のマグロの赤身とスーパーの冷凍のマグロの赤身をにぎって何人かの人に食べ比べてみてもらってその結果が、なんと大間のマグロが負けてしまった、何で?どうしてなの?と思ってボリューム上げて画面を見ながら聞き入ってしまいました。その理由はシャリだったのです、白飯で食べる米と寿司で食べる米は違うのです。そして肝心なのは塩、砂糖、酢、の割合も大事なです。

TBOARD 006 Version 0.13
- TOSHISRUS -